幸せって・・言葉にするほど嘘っぽく聞こえない?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

幸せについて・・

心理学者マーティン・セリグマンは

 

次の要素が必要である・・と

いっているそうです。

 

1ポジティブな感情と喜び

2他人とのかかわりあい

3意義と意味を見出す

4何かに没頭できる

5何かを達成する

 

五つも必要とは・・欲張りのようにも

思いますが・・・確かにこのすべてが

そろえば・・充実感を味わえそうですね。

 

でも・・幸せなんて所詮、自分の心が

決めるものです。

 

心理学者がどう言おうが・・・

この5つの中の一つでもあれば‥

 

それなりに幸せだと

思うのですが・・・

 

ネットビジネスを学んでからは

この5つではどうしても足りないものがあります。

 

それは経済的な自由・・・

つまり、お金の心配をしないで済む・・ことです。

 

これ一つだけでもあれば・・

私には十分幸せを実感できるのではと

思うのですが・・

 

本当のお金持ちは・・・

高級車に乗ってみてもむなしい・・

 

豪邸に暮らしても寂しい・・

豪遊してもたのしくない・・

 

美味しいものも飽きてしまう

らしいですね。

 

対局を知ることで中道を理解できる・・

といわれるように、

 

貧しさとリッチな生活の両方を

体験することで

 

平凡な暮らしの中の幸せ・・・

日常にありふれている喜び・・

 

というものが、腑に落ちるのでしょうね。

 

残念ながら・・・私はリッチな生活を

味わっていません。

 

極貧もなく平凡な人生だったように思います。

かと言ってこの年で極貧を味わいたいとも

思いません。

 

攻めて・・平凡とリッチを体験することで

経済的な自由人になれたら・・・

と思っています。

 

又‥人は死ぬ瞬間に5つの後悔をするそうです。

 

それは・・・

幸せになることをあきらめてしまったこと

働き過ぎの人生を送ってしまったこと

友達との連絡を途絶えさせたこと

自分の気持ちを思い切って伝えなかったこと

自分の気持ちに正直に生きなかったこと

 

これも・・私には最後のⅠ文だけでまとめられる

ような気がします。

 

つまり、自分でやりたいことに挑戦できたか・・

だと思います。

 

連休を終えてみて・・・あなたはどう思いますか?

幸せですか?

最後までお読みいただきありがとうございました。